頭重感、慢性疲労、眩暈、ふらつきの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代 女性
頭重感が酷く、雨の日になると特に体が重くなるため、漢方薬で体質を変えていきたいと来店されました。
体も疲れやすく、いつもフワフワしたり、眩暈がするそうです。
食事も摂りつらく、食べてもすぐに胃もたれや胃痛をおこすそうです。
いつも横になっていたくなるそうです。
疲れていても中々、夜は眠れない日があるそうです。
病院で処方された薬をもらっているが変わらないそうです。
中国医学的に『気虚湿生』『痰飲停疎』の状態と考えられます。
その為、体力や胃腸の機能を強化していく漢方、体に溜まっている不必要な水分を排泄していく漢方をお渡ししました。
1か月ほどして、朝は動けるようになるが、夕方になるとしんどくなるそうです。
3か月ほどして、最近はふらつくことがなくなり、動けている時間が長くなってきたそうです。
かなりのオーバーワークで中々疲れが抜けにくい状態が続くようです。
9か月目に入り、眩暈、ふらつきも治まってきて体調が良くなってきているそうです。
最近は食事もシッカリ摂れるようになり、疲れも気にならなくなってきているそうです。
また、夜も自然に眠れるようになってきたそうです。
体調がいいため、引き続き飲んでいただいております。
中国医学の考え方は、体に不必要な水分が溜まりすぎることで体が重くなったり、頭重感、浮腫みなどが出てきます。
さらに、舌にも苔がいっぱいついたり、歯形がくっきりとみうけられるようになります。
また、舌は膨張した状態になります。
この場合は、無理に水分を摂りすぎないようにする必要があります。
体力や免疫力が低下すると体も慢性的に疲れやすくなります。
この場合は体力や血液を補っていく物が必要になります。
個人差はありますが、多くの方は元気になられます。
いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1